_

2017.07 → 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
--.--.-- → スポンサーサイト
(--:--) スポンサー広告 / トラックバック(-) / コメント(-) /
2008.09.11 → 【482音】ハンバーグを焼いている間に書けるのか
結局、題名だけ書いて、ハンバーグを焼くのに集中していました・・。

付け合わせの野菜炒めまで。

というわけで、今日一番衝撃的だったことを書いて寝ます。


あんまり好きじゃない番組で
妥協的に見ている番組で
こんなの見ているぐらいならテレビを消してベースを弾いてたほうがいいんじゃないの?

と思いながら。

洗濯物をたたみながら見ることで自分を許していた番組

「珍百景~~~~なんたらかんたら」番組名わからない。


その中で鹿児島名物というイベント
その名も「高橋十八度踊り」


どんなイベントかというと
ヤシの木のような繊維物で作ったお面をかぶった
ゆかた姿の大人が子供をおいかけて、つかまえて、持っている袋の中に入れる


もう公認だからいいけど、ほとんど人さらいのようなイベント。

もうこんな感じだよね。↓

9156.jpg


子供泣け叫ぶ

そして、なんとか逃げ出してお母さんの胸元に飛びつく

お母さん子供を突き放して一言

「お母さんの言う事ちゃんと聞きますって言いなさい。」

「きくーーーー(叫び)」

「お父さんの言う事は?」

「きくぅーーー(叫び)」

「先生の言う事は?」

「ちゃんときぐぅぅぅ(泣き叫び)」







なんだ、大人の都合の良い世界を作ろうとしているのか!!







これによって子供はものすごいトラウマに襲われる。

俺はこういうのが怖い。

あれ、うちの両親は長崎と福岡。

もしや、俺もこの袋の中に入っていたんじゃ・・。



ま、そんな記憶ない。




このイベントはね、ヨッカブイ(浴衣姿のお面の大人)が
子供を抱きかかえて、かます(袋)に入れる

ま、ここまでは、人さらい的で、それでいてトラウマになりかねないんだけど。

その子供は水難に1年間合う事はない。
1年間だけなら合わない!らしい。そういう意味合いのあるイベントなんだって。

今年は20年8月22日開催だったので、
かますに入れられた子供は21年8月21日までは水難に合いません!!

ということです。


なんか妙に笑えたし、自分が子供だったら
追いかけられるのがキライなので、なおさら袋に閉じ込められたら

きっとエレベータも乗れないし、エスカレータの後ろに人がいるのも嫌だし。

そんな大人になっているとおもう。


さて、多少いい加減な書き方をしたので
まじめに知識を得たい!という方はこちらをどうぞ。

参考1

参考2


さて、このお祭り。
この後はこういう感じに終わるみたいです。


9157.jpg


おあとがよろしいようで・・・


あぁ。。もうこんな時間!
寝なくちゃ・・。


thanks for today!!


ライヴ近づいて来ました!
お待ちしています。

■9月12日(金)代々木Zher the zoo
ANIMA presents
「金曜日のライオンハート Vol.1」 supported by DiGGiN' UP "
act:ANIMA/CONDOR44/opening:HITOE

OPEN:18:30/START19:00/出演は19:30~となります
ADV.\2.000/DOOR\2.300(+1D)

■9月27日(土)新宿motion
RECO.presents【under the rain vol.2】

act: RECO./夕暮レトロニカ/birds melt sky/momo/woodered chiari/kangaroo court

OPEN:16:30/START17:00/出演は19:40~となります
TICKET:イベントの趣向により、チケットの値段が変わります。

Ticket/お一人様1500yen
二人以上で来場された方は
Ticketひとり1000yen

Drink:2タイプ
1Drink/500yen
生ビール&ソフトドリンク飲み放題/1000yen
追加Drink/300yen
(途中から飲み放題にも変更できます)
※出演アーティストのオリジナルカクテル有り
☆数種類のお菓子のおもてなし付き!


予約はコチラです!!



(00:59) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(2) /
【483音】ANIMA企画終了! / HOME / 【481音】磯子から世田谷まで自転車の旅
みつるへ ソラトさん
鹿児島の他の友達に聞いても知らないって言われたよ(笑)
鹿児島のどこなんだろ。
2008.09.18 (01:06)/ URL / #- / [ 編集・削除 ] /
鹿児島だけども みつるさん
こんなのあるなんて知らなかった~!
袋に入れられた記憶もないな。

ガラッパてのは、なつかしい響き。
2008.09.12 (02:28)/ URL / #SwH9XaE6 / [ 編集・削除 ] /






 管理者にだけコメントを見せる

HOME
 
Photo by Butterflyxxx Template by lovehelm
