_

2017.08 → 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
--.--.-- → スポンサーサイト
(--:--) スポンサー広告 / トラックバック(-) / コメント(-) /
2007.11.15 → 【363音】仮想世界で本気で購入することを考えるというシュミレーションをしました。
071115_192925.jpg


今使っているFENDERのベースを購入したのは、約3年前くらだったかな。
確か、中古で15万くらいだった。プラス改造して調整して3万ぐらいかかってると思う。

そして、今。
ベースが欲しい。

いや、もう1本弦が欲しいのだ。

ベースの基本は4弦ベースなんですけどね(今、使用しているのも4弦)
これからのことを考えてというか、試してみるということで
5弦ベースをいじってみたいんです。そこでなにかひらめくかどうかとか
トレモロイドのサウンド面だったり、自分にでいることも広げてみたいなぁ、とか思うわけです。

過去にも5弦を買おうと楽器屋で試したことあるんだけどね
なかなかバランスが悪いというか、納得のいくものがなくて(音だけではなく、モデルとかも)
一度あきらめたんだけど、再燃。

そこでfoderaというモンスターな価格のベースを見に行く。
どんくらいモンスターかというと、全て一人の人がオーダメイドで制作しているベースで
新品で110万くらいします。
年に100本くらいしか生産されていないんです。

それが、今欲しいんです。
いくつかお店を回ってみてきたんだけど、中古で一本だけ発見して
これでも68万だそうです。アホか。

でも、やはり本物を目の前にすると手をのばすのも恐れ多く
だけど、欲しいもんは欲しいな!!と衝動買い!!!!!!!!!!!!



というのがいつもの僕のパターンなんですけど
68万円なんて、衝動をも抑える力を持っています。

僕一人じゃ、68人の福沢諭吉を勝ち抜ける自信がありません。


そこで、人生初のローン!!!!!!!!!!!男の60回払い!!!!!!!!!!



を考えてみました。仮想世界で本気で購入することを考えるというシュミレーションをしました。


60回払いだと金利が34%

つまり68万円が91万円に変身し、月々の支払いが15100円だそうです。

あら、安い。


だけど5年間ずっと支払いを続けなくちゃいけないし、実際23万円も多く支払うのは事実。
5年後の自分の姿への先攻投資!!!!!!!!



そう強く思ってみましたが、さすがにお店は出ました。危険です。




家に帰ってくる途中も、帰ってきてからも僕はフォデラのことばかり考えていました。

おかげで今夜のリハの僕の足下のモニターにはカタログが飾られていました。
寛も欲しくなって、俺にお金を出してくれるように、寛のドラムセットの上にもカタログをおいておきました。

そしたら寛が「1日500円ずつ5年間払ったと思えばいいよね」っていうから

あれ、俺買えちゃうんじゃないの?って思いました。

みんなが電車に乗ってる分、俺自転車乗ればいいんでしょ?
リハだって、ライヴだって、外食しないで、おにぎり食べればいいんでしょ?
みんなタバコすってるけど、俺吸ってないから、いいんでしょ?
みんなが1日に使っている500円を、俺は5年後の自分に向けて投資していると思えば・・・・


いいんでしょ?いいんですか?



と、ここで

じゃー5年前にもし購入していたらと思って、5年前に自分が何をしていたかを考えてみました。

うーん、実家暮らしで大学生でしたね。
環境が見事に違いますね。ちょっと5年間実家に帰ろうかな。

今から5年後に自分が何をしているか、
もし、今からこのベースを買うとしたら、5年後にはせめて音楽をやっててほしい。

僕からのお願いです。


って、自分にお願いしちゃってますけど。


あーちょっととりあえず、この数少ないフォデラの中古を探しまわってやる!
あくまでもまだ「仮想世界で、本気で購入を考えてみる」のシュミレーションだけど。


どんなのがあるのか、たくさんみてみます。
とりあえず、明日は陽介くんといくたくんのライヴが秋葉原であるので
その前にお茶の水の楽器屋を探しにいってきます!!

2週間で10本ぐらいは中古を見つけ出したいな。


あー考えすぎて頭疲れました!!


明日の陽介くんといくたくんのライヴ!!
2007.11.16 fri.
HATE77の真理単独企画 "tic tac  vol.5"

秋葉原LIVEgarage秋田犬
http://www.akitainu-garage.com/
OPEN/18:00 START/19:00
TICKET:¥1000(+1D)

act
 片桐真理(HATE77)
 アニュウリズム
 藤野龍一(micropilot)
 ヨースケ&イクターズ(トレモロイド)
 G.ウメザワ(ex.サザンハリケーン)

*先着30名様限定で冊子を配布


thanks for today!!


(23:38) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(6) /
【364音】みかん大好き / HOME / 【362音】現代病
 えみさん
ごめんなさい、日本語なんか変みたい。。(笑)
とにかく、おおはたさんがすごいってことを伝えたかったんです(笑)
2007.11.22 (00:43)/ URL / #- / [ 編集・削除 ] /
おおはたさん えみさん
あたしも、おおはたさんの演奏、すごいですよねー!
ちゅか、少しお話したとき、地元が超近いってことがわかり、うれしくなりました!

あたしは、まだろくに弾けません、、
ストロークも下手だしアルペジオも、、、ぶーーーっだし(笑)どれとっても、アンポンタン、です(笑)

ソラトくんは、ベース、すごいなって思いますよ!なんで、あんなに指動くんだろーって!
ギターも機会があればライブなんかで聴かせてくださいねっ。

2007.11.22 (00:40)/ URL / #- / [ 編集・削除 ] /
えみさんへ>> ソラトさん
マーチンは1本は欲しい楽器ですよね!
実は我が家にも一本あって、時々アルペジオとか弾いてみては
満足しています。
おおはた雄一くんみたいに弾けたらいいんですけどね。
2007.11.21 (03:04)/ URL / #- / [ 編集・削除 ] /
ココさんへ ソラトさん
おっ!ココさんも、ベースやってたんですね!
そうなんですよ、楽器って放っておくとカビちゃうんですよ。
ここだけの話ですけど、陽介くんの楽器もカビてますよ!(笑)
内緒ですからね~~~~
2007.11.21 (03:02)/ URL / #- / [ 編集・削除 ] /
 ココさん
実家に帰った時に昔使ったベースを引っ張り出してみたら、カビてました(苦笑)。こんな私に買われたベースはかわいそう。フォデラはソラトさんに買われたら幸せだろうな(勧誘ではないです)。
2007.11.19 (19:52)/ URL / #- / [ 編集・削除 ] /
まーちん。 えみさん
あたしも、マーチンのアコギが欲しくて、半年くらい、
『マーチン貯金』をして、晴れて、マーチンユーザーとなりました♪

買ったはいいけど、、、、
演奏技術がなく、とほほです、、、、


『みえっぱり。。。』
2007.11.17 (00:08)/ URL / #TY.N/4k. / [ 編集・削除 ] /






 管理者にだけコメントを見せる

HOME
 
Photo by Butterflyxxx Template by lovehelm
