_

2009.01 → 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
--.--.-- → スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(--:--) スポンサー広告 / トラックバック(-) / コメント(-) /
2009.01.02 → 【528音】日帰り
最近、肌があれてるんだよねー
ただの生活が不安定とかそういうことじゃなくて
アトピーなんだけどね。

最近、急に顔にできてきたから、
よく、顔が焼けたね?とか、蚊に刺された?とか言われるんだよね。
すごく気にしていることだし、説明するのもめんどうだったりするしね。
みんな心配してくれているのもわかってるんだけどね。
すごく今、気にしているだけに聴かれると、落ち込む。

なんだか去年から、いろんなストレスのせいか、
アトピーがまた出て来ちゃったんだと思うんだけどね。

とにかく顔がかゆかったり、表面が固くなっちゃって、
むけてきちゃったりして、見た目も汚くなって来ちゃって、そういう時は誰かと
顔を合わせて話すのがおっくうになる。

俺の髪の毛は天然パーマなんだけど
昔は本当にくせがすごくて、雨の日とかは好きな子とデートする時も
ずっと髪の毛が気になってしょうがなかった。

一度、自分から好きな子を誘っておいてキャンセルしたこともある(笑)

でも、ようやく顔のあれも少しはましになってきた。
頑張ってなおすぞ!

さてさて、今日は朝から実家がある横須賀にいってきた
実家といっても、俺は転校ばかりだったので、あまり土地に愛着もなく
家族に合う楽しみぐらいしかないんですけどね。

そんで、昨日の日記にも書いたとおり、
僕には7つ離れた弟と、8つ離れた妹がいてね。

特に妹がいつもあんまり会ってくれないので、会えればなぁと思っていたら
妹をリビングで妹を発見!!

ということで、弟も加わり、父親は海外赴任中なので4人でテレビを見ながら
ゆっくりしました。

お昼を食べまくってたら、すごく眠くなってきたので
ベッドで昼寝してたら、普通に3時間近く熟睡しちゃってね。

まぁ、こんな日もいいかなと思って、夕食を食べた。
夕食は久しぶりに分厚いステーキを食べれて、嬉しかったし。
俺の大好きな鯵の南蛮漬けも母親が作ってくれていて嬉しかった。

そして、なんと妹がなにかを作り出したと思ったら

Photobucket


クレープを作ってくれた。
とてもおいしかったし、初めて妹の作ったものを食べた気がする。
嬉しいもんだね。

ありがとうね。

おみやげに鯵の南蛮漬けと、クレープを4個もって帰ったよ

家を出ると、急に家族という感覚が少し遠くなる。
両親とはちょこちょこ東京で会ったり、横浜で会ったりするんだけど
兄弟とは会わなかったから、なんか寂しかったんだよね。

俺は家族に理想をみてきた。
当時よりはだいぶかわったと思うし、きっとこれからも変わっていくと思う。

これからもよろしく!

さて、噂のトレモロイドのメンバー同士でのクリスマスプレゼントCD
ソラトセレクションですが

Photobucket


こんなリストでした。
俺の中のテーマは、
繰り返し、頭の中にメロディが踊った曲だったり、
何度もリピート再生して聴いた曲です。

1:ワンダーフォーゲル/くるり

当時衝撃を受けた。予備校時代に知り合った女の子が教えてくれた
TEAMROCKというアルバムに収録されています。
このアルバムは名盤だと思う。

2:Lucky/SUPERCAR

これは高校生の時、つき合っていた彼女が聴いていたバンドだった。
「スリーアウトチェンジ」というアルバム。
彼女が持っていたんだけど、なぜか、俺も自分で買っちゃっていた。
男女混合のボーカル、そしてリフレインするギターフレーズ
とても簡単なギターソロ。
なにもかもがチープな感じだった。だけど、すごくメロディがよかった。
俺は断然、初期のスーパーカーが好き。

3:MAYBETRUE/SPIRAL LIFE

これは中学生の時だったかな?
テレビだったか、どこかで聴いて
ずっと歌のメロディと、ギターの爽快なストローク、そしてたんたんと歌う調子が
耳から離れなくて、今もよく聴きます。
DJとか頼まれた時も、会場の空気関係なく流したりしています。

SPIRAL LIFE知らない人いると思うけど、
元々はBAKUというバンドに車谷と谷口宗一って人がいたんだけど、
ボーカルは谷口宗一名義で活動しだして、ギターの車谷さんはSPIRAL LIFEを始めたんだと思う。

BAKUとSPIRAL LIFEのつながりを知ったのも、だいぶ後あんだけどね。
やっぱり何か俺が好きなものを持っている人たちなんだと思う。

ちなみに車谷さんは今はAIRの人ですよー「Last Dance」も最高ですね。


4:ベイビー・ポータブル・ロック/Pizzicato Five

これも中学生の時に、CMかなんかで流れてて
すっごく気になって、探しまくった曲。
もうサビのベイビーベイビーベイビー今すぐ
が耳から離れ無くなっちゃいます。


5:エントツノ上デ/SUPER BUTTER DOG

スーパーバタードッグを知ったのは
FUNKY烏龍茶と、コミュニケーションブレイクダンスだった。
でも、アルバムをたくさん聴いた中で、耳に残ったのはこの曲だった。
とても歌にノリがある曲。

俺はたんたんとしたものが基本的に好き。
くるりの「ばらの花」とか、「ハイウェイ」とか?

6:土曜日の午後/Fishmans

フィッシュマンズはやっぱり大好きなバンドなので、好きな曲はたくさんなんだけど
あえて、これを選択。
当初はボーカルの佐藤くんじゃなくて、ギターの人が歌ってた曲なんだけど、

サビの「だ だ だって今夜は、だ だ だって今夜は」と繰り返しながらのサビが
とても熱が入って、グルーブと共に気持ちいいんです。


7:セブンスター/中村一義

もう、これはタンタンとしたギターが最高。
言う事なし。

8:カルアミルク/岡村靖幸

この曲はBANK BANDのカバーアルバムで知る。
そのあと、クラムボンのカバーアルバムでも聴いた。

原曲はどこだ?と探して聴いてみたら、
めっちゃ笑えた。

同じ流れで聴いてみれば、よくわかると思うよー

この人の曲は全部変なんだけど、
歌詞も、歌も、メロディーも全てキャッチー!!
とても好き。

麻薬とかやんないとこういうのが生まれてこないんだとすれば、
俺は音楽はあきらめちゃうけどね。


9:愛の言葉/Spitz

中学生の頃に「ハチミツ」というアルバムを購入した。
当時はシングル曲ばかり聴いていて、なんでアルバムってのは無駄な曲が入っているんだ?と思いながら、アルバムというものを聴いていた。

だけど、スピッツは違った。
ハチミツはとても良いアルバムだった。
そして、5曲目の愛の言葉

これもやっぱり耳に残るし、歌がいいんだよね。


10:おだやかな暮らし/おおはた雄一

おおはた君の曲。
彼は今は有名人だけど、知り合った当初は有名人ではなかった。
でも、当時の事務所関連で知り合って、いろいろ手伝いをする中、
彼の音楽にたくさん触れた。

最初のこの楽曲を聴いたのは、おおはたくんじゃなかった。
彼が曲提供?という形か、うちの事務所にいた子が歌ってた。

なんて、名曲なんだって思ったんだけど、
おおはたくんが歌ったらもっとよかった。

彼の苦労を知りながらも、デビューが決まった頃に
渋谷のSPUMAというカフェでのワンマンライヴを見に行った時に

「汽車のうた」という曲で、俺は泣いた。

人生で初めて、音楽で泣いた。
でも、本当は音楽を通して、おおはた君のデビューに勇気づけられて泣いた。

頑張って続けるんだよね。

やばい、もうこんな時間。
ねよー

thanks for today!!





スポンサーサイト
(23:27) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(3) /
HOME
 
Photo by Butterflyxxx Template by lovehelm
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。