_

2009.01 → 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
--.--.-- → スポンサーサイト
(--:--) スポンサー広告 / トラックバック(-) / コメント(-) /
2009.01.31 → 【547音】ノン子36歳
一昨日はcokageを手伝っていた日なんだけど

トレモロイドのお客さんや、お友達が遊びにきてくれました!

みんな、写真撮れば良かったなぁ。

写真は俺の髪の毛を切ってくれてるアヤと、けいちゃんと、俺の大事なお友達のウッチーが遊びに来てくれたので、嬉しくて撮った。

ウッチーが来てくれたの嬉しいー
久しぶりに会えたし!!

th_photo23.jpg


嬉しすぎて、ビール3杯ぐらい飲んだら、肌がまた荒れた。
禁酒してたのにー


今日はね、お昼を友達と食べてから
映画を見て来ました。最近、映画も好きだけど、映画館も好きになってきたなぁ。

シネクイントはロビーが好きだし。
シネマライズは映画館が好き。
そして、ヒューマントラストシネマも今日行って来たんだけど、
素朴で好き。いいとこだった。

もうなににおいても、水曜日がオトコも1000円なところが最高にかっこいい!!
素晴らしい!なので、水曜日はここに見に行くぞ!!

さて、「ノン子、36歳」
を見て来ました。夏の映画で、季節感とはずれますが、
じめじめとじっとりとした映画だけど、ラストに向かうところの展開が
熱く、切なく、自分も感じた事のあるような気持ちに、胸が苦しくなりました。

最後に鶏を追いかけるシーンがあるんだけど、
保育園の時に鶏の飼育当番を週代わりでやるんだけど、その当番に当たった時に
太ももをつっつかれて、わんわん泣いたことを思い出した。

その後、父親が鶏を捕まえてくれて、捕まえたままの状態で
「仕返しするなら、今だぞ」って言われたんだけど、
怖かったのもあるし、少し卑怯な気がして、そのまま泣いてた。

というわけで、鶏は怖かったなぁ。
でも、食べるの好きです!いつもありがとう!!


夜はそのままライヴを見に行って来て、最近お気に入りの
FREE FACTORYで食事してきました。

明日から2月です、2月は28日間しかないから
大事にしましょー

肌もちゃんと治したい。
今日も一日乾燥してて、肌が乾いて、皮膚がむけちゃうのが悲しかったー


家で過ごすのもいいけどね。
どこか広いところにでかけたい。
自分にしかできないことを続けようと思った。

そしたら、なにか返ってくるかな。

thanks for today!!


(23:21) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(2) /
2009.01.27 → 【546音】休み返上
休みがない

スケジュール帳を見たんだけど、休みがなーい。
え、どこいったのー
机の上にも、鞄の中にも、ポケットの中にも。

毎日を楽しもう

朝から東京カランコロンのリハでした!
中野でスタジオに入るんだけど、こっちの方はまだまだラーメンを開拓していないので
気になるラーメン屋さんばかりで、困ります。

お昼をみんなで食べて15時すぎに帰宅し、少しゆっくりして
プロモーション用にサンプルを作ろうと思って、いろいろやってたら電話がなる

おー小田くんだ!!

【小田佑二】
トレモロイドのCDなどのアートワークを手がけている人

小田くんが近くに来ているから、会おうよ!とのお誘い!

むむむ!

俺は18:30に代官山にいかなければ、いかん。
会えたとしても30分・・でも、会いたい!


th_R0011485.jpg


ってなわけで会って来ました!!
久しぶりに小田くんに会えたー嬉しい!!
小田くんにはいつも、無理難題を押し付けて、ジャケットを書いてもらったりしています。
本当に魅力ある作品を書く人なので、要チェックやでー

最新作を見せてもらったんだけど、
これ、すごく新しいと思った。大きい絵は迫力があるね。
みんな、要チェックやでー(2回目)

そして、小田くんとの別れを惜しみつつ
時間は18:15になっていた。

やばいー!と東松原から代官山まで自転車で猛ダッシュ!
時計を見る暇もなく走ったら、18:27代官山に到着!
自己ベスト更新の瞬間。

前に紹介した吾妻仁美さんのライヴだったんです。
今日で見たの三回目だったんだけど、1回目はcokageカフェだったし、
2回目は新年会だったので、ちゃんと見たくて行って来た。

3曲目にやった「靴ずれ」はすごく良い曲です。
歌いだしから、好き。

晴れたら空に豆まいて

というライヴハウスでした。良い箱でしたー

3番目に出演する弓木さんのサポートベーシストが
トキエさんだったので、見たかったんだけど、我慢して
下北沢Queに向かった。

今夜はQueが熱かった。
いろは
the chef cooks me
アナ

いろはは見れなかったけど、とってもエンターテイメント性のあるメンツで
とっても楽しかった。

打上ではアナのサポートベーシストの裏くんとじっくり話せて
2月から東京に来るっていうし、仲良くなれそう!
俺ももっとベース頑張らなくちゃって思いましたよー

彼のベースはずっしりと最高でした。

明日はカランコロンのEASTです!
ぜひ、遊びにきてください!!

thanksfortoday@me.com

にメールくださいね。19時から出演します!!
良いライヴ見たから、良いライヴするよ、俺は!!

おやすみ

thanks for today!!
(02:03) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(0) /
2009.01.25 → 【545音】たばこ嫌い!!
今日はサポートしだしてから、東京カランコロンの初ライヴでした!

最近思うことはライヴの日ぐらいしか、ゆっくり寝れないなーってこと。
昨夜23:15にカランコロンのリハが終わってから、みんなでカレー食べて
帰りはcokageに寄って、慶一の片付けの手伝いをして、
初めて、木箱に入ったウニを3分の1ぐらい、生でスプーンに乗っけて、しょうゆをちょびっとさしたり、ささなかったり、舌の上で転がしてみたり、しばらく口の中で遊ばせたり、
もう口がモホモホして、最高でした。

あ、後半はウニでしかないですね。

3:45に寝て、9時には起きて、いろいろ作業をするぞ!って思ってたんだけど、
9時に目覚ましがなって、止めて、夢の続きを見てたら、12:30でした。

なにも作業できず、朝食を作ってPCを持ってライヴ会場に行き、ずっと作業をしていました。

今夜の対バンは

warsaw
RECO.
オカープー
メトロオンゲン

と知り合いばっかりだったので、あんまり新しいバンドをやっている感覚もなく
楽屋は友達だらけで、落ち着きました。

そしてライヴはちょっとドキドキしたけど
リハでしか一緒にやってなかったので、ライヴではみんなこんな風にしてるんだなー
とか思いながら、楽しんでやれました。

来てくれた友達もカランコロンが好きだったみたいでね、嬉しかったな。
ベースも褒めてもらっちゃって、嬉しかったです。

about-tessのタクトさんとずっと写真について話ができてね。
彼は「写真と人」のファンらしくて!

俺が掲載されていたことにびっくりしたって言ってました。
でも、タクトさんと音楽以外の話ができてすごく嬉しかったな。

俺はいろんなことやりたいから、バンドマンと音楽の話だけしてても楽しくないんです。

だから、その人の趣味とか、好きな人の話とかも聞きたいしね。
今日はすごく楽しかった。

帰りは代々木Zher the zooで行われていた
セカイイチ/DWニコルズ/LOVELOVELOVEの打上に参加して
だいちゃんと、りっちゃんとQueのしょうじ君と少しだけ話して来ました。


ただ帰って来てから、なんか少し体調が悪くて
よく寝たし、緊張して疲れたのかなって思ったんだけど、
きっと原因はタバコじゃないかと思う。

楽屋が喫煙者が多かったから、副流煙的な?
だからか、気持ち悪い。

お風呂入って、すっきりするかと思ったけど、むかむかします。


トレモロイドも俺以外はみんな喫煙者なんだけどね。
活動初めてから、最初に決めごととしたのはスタジオ内と楽屋ではタバコは吸わない!
でした。

みんな、愛煙者ですね。ありがとう。

さーて次回のライヴは

【東京カランコロン】
■1/28(水)渋谷O-EAST
夜長オーケストラ&wild gun crazy presents”原点回帰 vol.1″
with/夜長オーケストラ/クリープハイプ/Perfect Smile Family Band/東京カランコロン
オープニングアクト:町田直隆(ex.BUNGEE JUMP FESTIVAL)
開場18:00/開演18:30●前売2500/当日2800●ドリンク別

【トレモロイド】
■2/8(日)下北沢mona records
chido.企画

■2/15(日)下北沢440
CONDOR44企画

この日のライヴに予約して来てくれた方には
トレモロイドから、ちょ(こ)っとしたプレゼントがあります。
好きなの選んで、もらってくださいねー



予約はthanksfortoday@me.comにメールくださいね★


thanks for today!!

アー気持ち悪い、早くねよーっと。あすはタバコの煙に合いませんように。
ポイ捨てすんなよー(笑)

(23:56) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(2) /
2009.01.23 → 【544音】FISHMANSをききたいな。
今日はトレモロイドのリハでした!
トレモロイドは機材ばっか買っちゃって苦労しているバンドなんですが
僕ももちろんその一人です・・

そんなわけで、トレモロイドは平日に12時から22時ぐらいまで地下にこもって
リハーサルをしているわけなんですが、お昼もコンビニとかでは買えないし、
お金があったとしても、コンビニ弁当は俺はあまり食べたくないので、自分ちで
作ってもっていくんですが、このスタジオには電子レンジがないんです。

だから、俺は考えました!!

th_IMG_0281.jpg


ででーん。

このORANGEというアンプは真空管内蔵なので、
この編み目の部分がとっても温かくなるんです。

なので2時間ぐらいかけて、自家製スパムおにぎりを暖めてみました。
そしたら、意外や、意外。
なかなかのあったかいおにぎりになりました。

スパムおにぎりって、サランラップでピシ!っとした感じが好きです。

というわけで、お金を使わずに一日を過ごすはずでしたが。

リハ後の麒麟ラーメンはしょうがないにしても、
久しぶりに、コーヒーじゃんけんで負けてしまいました。

くそー
悲しい。

明日は絶対にお金使わない!!
豚さん貯金箱に使わなかった代を入れるぞ!

去年は1年で15000円近くの小銭がハリランの豚の中に蓄えられました!
今年も楽しもうっと。

ちなみに俺のおでこがてかっているのは
皮膚科でもらった薬のせいです。
決して、通常のおでこではないので!
って、なんの説明だ。

もう1月が終わるまで、俺にはなにも個人的な?楽しみがないです。
というのは変だけどね。

楽しんでるから、なにもない日がないだけなんだけどね。
だから、いいことなんです。

明日は東京カランコロンの最終リハーサル!

よかったら、遊びにきてくださいね!おもしろいバンドです。

【東京カランコロン】ベースでサポートしています。

th_IMG_0273.jpg

アイドルばりのハンドマイクはキーボードのあおむしです!
個性豊かなメンバーです。
俺もサポートで収まらないように頑張ります!!


■1/25(日)新宿motion
Motion presents " GENKIDAMA! "
with/Metro-Ongen / 東京カランコロン / RECO. / warsaw
開場/開演:18:00-18:30 
前売/当日:¥2,000/¥2,300 [D別 ¥500]

■1/28(水)渋谷O-EAST
夜長オーケストラ&wild gun crazy presents”原点回帰 vol.1″
with/夜長オーケストラ/クリープハイプ/Perfect Smile Family Band/東京カランコロン
オープニングアクト:町田直隆(ex.BUNGEE JUMP FESTIVAL)
開場18:00/開演18:30●前売2500/当日2800●ドリンク別

予約はthanksfortoday@me.comにメールくださいね★

thanks for today!!


(23:49) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(2) /
2009.01.22 → 【543音】朝起きてすぐに何かやるのはあまり向いてないのかも
外国人に憧れます。
詳しくいうと、やっぱりアメリカ人に憧れます。イギリス人よりもアメリカ人。
フランス人も好きかも。

この前、代々木公園でピクニックしたんだけどね
おにぎり作ってさ。

外国人が子供連れて、ボールとか、フリスビーとかで遊んでるんだけどね。

一回ボールをポイって投げるたんびに

「good!!」とか「nice!!」とか
「○○みたいなだな」とか、

とにかく、褒めるんだよね。
なんかテンションあがっちゃうねみたいな。

ああいうやりとり好き。

なんだろ、イメージ違うんだけど、
落語とかでのお客さんからの「あいのて」みたいな?

よ!日本一!

みたいな。

やっぱり外国人が言うからかっこいいだけなのかも。


だから、俺もいつか握手をして、口元をピカーン!ってしながら
目をみつめて、

「thanks for today!!」って友達と別れられるように・・なる。


さて、今夜は月見ルのライヴきてくれた皆さん、ありがとう!
風邪とかで来れなかった人はしっかり治してください!!

1バンド目は「サンゼン」でした。

ボーカルのオザワ君とはメル友で、オザワ君を漢字で書く事ができないくらいの仲なんだけど、今日初めて会って、いい人だったし、ライヴもよかったし、また一緒にやりたいもんです。

Photobucket


Photobucket


足があがった瞬間激写!
立ちボーカルっていいですよねー好きです。


Photobucket

3バンド目のTHEモールスシンゴーズ

もうすっかり仲良しですね。
けっこう最近は定期的に会ってるから、なんか活動が近くなってきた気がします。
名古屋のバンドなんだけど、来月も京都で一緒にやります。

久々のトレモロイドのライヴ写真!
写真家:天達健太郎くんが来てくれていたので、
カメラを渡して、写真をとってもらいましたよー

Photobucket

Photobucket

Photobucket


セットリストは
1/カロン
2/スローモーション
3/morning view
4/優しい音楽
5/April has gone

でした。優しい音楽は2週間前にセッションでできた曲なんだけど、
評判も良かったので、明日も一曲作るぞ!!

さて、今日はゆっくり寝て、明日のリハに備えます!!

とりあえず、俺、個人のライヴは次はこれ!

【東京カランコロン】ベースでサポートしています。

■1/25(日)新宿motion
Motion presents " GENKIDAMA! "
with/Metro-Ongen / 東京カランコロン / RECO. / warsaw
開場/開演:18:00-18:30 
前売/当日:¥2,000/¥2,300 [D別 ¥500]

■1/28(水)渋谷O-EAST
夜長オーケストラ&wild gun crazy presents”原点回帰 vol.1″
with/夜長オーケストラ/クリープハイプ/Perfect Smile Family Band/東京カランコロン
オープニングアクト:町田直隆(ex.BUNGEE JUMP FESTIVAL)
開場18:00/開演18:30●前売2500/当日2800●ドリンク別

予約はtre_ticket@me.comにメールくださいね★

thanks for today!!







(23:19) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(0) /
2009.01.22 → 【542音】いよいよ明日は年明け初ライヴ!
もう、今日はぐっすり寝ます!!

寝る前に、日記を。
来週の「正直しんどい」に浦沢直樹が!
見たいなぁ。どんな人なのか知りたい。

モンスターは面白かったな。

明日はいよいよこれ!

1月22日(木)青山月見ル君想フ
"EASTERN☆SUPERNOVA"
w/サンゼン/THEモールスシンゴーズ(名古屋)/ビイドロ
OPEN18:30 START19:00
ADV\2.300 DOOR\2.800


トレモロイドは2バンド目で19:40~やります

今日も自転車で移動しました。
新宿から荻窪の皮膚科まで行って来たんだけど、青梅街道をひたすら真っすぐというのは
正直飽きますね。やっぱり俺は路地とかを進む方が好きだな。

青梅街道を走りながら、リサイクルショップを見つけるたびに
覗いてたら、気づいたら双眼鏡を見ていました。

ちょっと外を覗いてみたりしながら、
小学生の時に、はじめて双眼鏡を覗いた時のことを思い出した。

おっちょこちょいな俺は沖縄に住んでいた時に
遊びにいった団地のブランコの近くに置きっぱなしで家に帰って来ちゃいました。

悲しかった。

だから、買いませんでした。
冷静に、これでなにを見るか・・と、まだいいか。と思いました。

まだ・・・って。

でも、いつか買います。

皮膚科は東京カランコロンのボーカルのいちろー君が
皮膚で悩み友達なんだけど、おすすめだって教えてくれて
俺も、治療に行き詰まっていたので、他のところにいってみたくて
行って来た。

文章めちゃくちゃだね。でも、止まりません。書き直しません。

とても先生の説明が丁寧で、わかりやすく信頼できる人だった。
診察に20分近くかけてくれる医者なんか、そうそういない。

もらった薬で集中的に治そうと思いました。
さぼりません!ちゃんと続けます。

夜は東松原にあるcokageってカフェのオーナーである
慶一と一緒に夕飯を食べに、駒場東大前にある「丹虎」というホルモン焼きを食べにいきました。

th_R0011423.jpg



そして、締めにラーメンという、お太り様コース。
新代田で下車し香家の鶏そばであっさりとしめる。ベルトはゆるめる。


cokageに遊びにいってあげてください。
俺の友達とか、ブログ見たんですとか、いったら
なんか少しはサービスしてくれると思いますー

よろしく頼むよ、けいいち!



それと、今日すごく嬉しかったことがありました。
ちょっと前のブログに書いた連絡が途絶えていた友達から、連絡が来たんです。

というのも、今日実家に勇気を出して、電話かけたら留守番電話になったんだけど、
伝言を残してたんです。

生きてたから、書くけど、
もういないんじゃないかって思いました。

さぞかし、暗いトーンの伝言だったでしょう

そしたら、夜帰り道で、知らない番号から電話かかってきて
すごく元気な声で、「そらとー?」って声が聴けました。

彼女が姿を消した時は、いろいろあったみたいなんだけど、
そんなことは今はどうでもよくて、

久々に聴いた声はとても自信に満ちあふれていて

本当に、神隠しにあったんじゃないかってぐらいにいなくなったから
心配してたんだけど、

きっといろんなことを乗り越えたんだろなって、
だから、こんなに強くなって電話してきてくれたんだろうなって
思いました。

なんにせよ嬉しかったよ。
またいろいろ後悔するところだったよ。

thanks for today!!




(02:06) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(0) /
2009.01.21 → 【541音】サイヤ人的な回復力で
オラ、強くなりてぇ

あ、どうも、ソラトです。
睡眠不足って言葉知ってますか?今、それです。

ここまでの題名からの流れも、そのせいです。

今日は交通費さえ、無駄にしないぜ!
ってことで、全て自転車移動にしてみました。

明大前→新宿→中野→代田橋→明大前

今日はカランコロンのリハが中野であったので、
高校生時代を思い出しつつ、ベースをしょって、自転車移動。

雨ふらなかったから、よかった。

リハはというと、めちゃくちゃ反省。
言い訳にしかすぎんけど、集中力が20ぐらいしかなくて、
すごく迷惑かけてしまった。

だから、次のリハは完璧で望む!
明日は夜は練習するぞ!!

そして、その次の日は月見ルでライヴ!
すっごく楽しみ!!久しぶりのトレモロイドライヴ!!

反省しつつ、23:15にリハも終わり、少しミーティングをしてから
代田橋に向けて出発!!

踊り場ソウルのボーカルの土屋くんと、
「今度話しをしよう」ということになってて、
いつにしようか悩んでたら、このままだと2月になっちゃいそうだったので
今日しかないぜ!ってことで、12時に土屋邸に到着。

彼の話はいつも参考になるし、そして、嫉妬もする。
でも、おもしろい人なので、自分の中にも取り入られることもあるし
こっちもいろいろ発想できるから、楽しかった。

すっごく疲れてて、2月かなぁって思ってたけど、
今日、話せて良かった。

もう4時になっちゃったー
お風呂入って、寝る!ライヴの時は健康的な顔で望みます!(笑)

明日はきっと色白だ。でも、夕飯は焼肉だから、それを楽しみに頑張る!

おやすみちゃんです。
あー今、テンション高い自分が怖い。

thanks for today!!
(04:00) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(2) /
2009.01.20 → 【540音】あんまり眠れないけど、楽しい
今夜は友人美容師のアヤに髪の毛を切ってもらえるので、
張り切って19時に家に帰って来た。
そして、19:15~19:50まで中学校の温水プールに行き、800メートル泳いだ。

時間がなかったので、準備体操も早々に泳いだら、軽く筋肉痛の腕がつりそうだった。
重く筋肉痛の太ももはちょうどいいぐらいに、なりました。

そして節約を誓った初日なので、(今日から、家にある食べ物を食べ尽くします)
代官山まで自転車で行き、あやに髪の毛を切ってもらってから、
またもや、話しながら代官山から歩いて帰って来ました。

髪の毛も切れたし、ライヴが楽しみ!
1/22は絶対に来てほしい!!!
絶対にきてほしいんです!!!

thanks for today!!



今日はとても気になる夢を見た。

2年前、僕らの前から突然と姿を消した友達が夢の中に出て来た。

俺は会えたのが嬉しくて、
どうしてたの!元気だったの?ってかけよって、抱きしめた。

そしたら、苦しそうに、「大丈夫だよ」って言ってた。

すごく嫌な予感がする。
目が覚めたら、悲しくなった。

大丈夫だよって笑ってくれてれば、強がりだったとしてもそれでいい。

2年ぶりに、確かめてみる気になった。
俺の勘はよく当たっちゃうから、外れてほしい。

夢で会えなくていいのに。




(03:57) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(0) /
2009.01.18 → 【539音】日々なにを思って過ごしてますか?
一日に、自分のことを気にしてくれている人がいるか
そんなこと考えると寂しくなるね、考えることは好きだけど、よきとこでやめときましょ。

ブログいつも読んでくれてありがとう。
コメントもしてくれたら、少し遅くなったりしちゃうかもしれないけど、
ちゃんとお返事します。

ちなみに、メールにしても、コメントにしても
返信が遅れることは俺は悪いとは思ってないんです。

時間がなくて、慌てて返事すると自然と言葉は軽く、そして適当になる

それがすごく嫌い。

だから、忘れてないので、コメントよろしくね★


さて、普段しないスポーツをすると、
信じられないような部分の筋肉痛に襲われますので、ご注意を!
というわけで、今筋肉痛。

今夜は下北沢shelterにfresh!のライヴを見に行って来ました!
半端なくかっこよかった。
ドラムが超絶。

俺が思うに上手なドラマーは
体というか、肩が動かないし、どの振り幅でも同じ強さで音を出せるドラマーだと思う。

その後は、前に月見ルで対バンした"オワリカラ"
前に見た時は、ゆっくり見れなかったけど、
今日はとってもかっこよかった。良いバンドですね。

その後はKIRIHITOという2人組。
PLAYはすごくかっこいいんだけど、爆音すぎて
耳が疲れて、家に帰りたくなった。

far franceも最後まで見たかったけど、
帰ってやりたいこと(主に寝たいんだけど)があるので
途中で帰って来た。

早く自主企画がやりたいんだよ
ライヴもやりたいです。

あと、水族館に行きたいです。
ゆっくり見れるところがいいなぁ。
葛西臨海公園は散歩もできるから好きだ

そだな、水族館に行こう。

ライヴスケジュール

【トレモロイド】

前々回のリハでセッションから生まれた新曲をお披露目しちゃうかもしれません!
作曲から、ライヴ演奏まで
トレモロイド史上、最速のお披露目

気になるタイトルは仮かもれしれんが
「優しい音楽」

1月22日(木)青山月見ル君想フ
"EASTERN☆SUPERNOVA"
w/サンゼン/THEモールスシンゴーズ(名古屋)/ビイドロ
OPEN18:30 START19:00
ADV\2.300 DOOR\2.800

トレモロイドは19:40~だっちゃ!

さて、サポートもあるよ!

【東京カランコロン】

■1/25(日)新宿motion
Motion presents " GENKIDAMA! "
with/Metro-Ongen / 東京カランコロン / RECO. / warsaw
開場/開演:18:00-18:30 
前売/当日:¥2,000/¥2,300 [D別 ¥500]

■1/28(水)渋谷O-EAST
夜長オーケストラ&wild gun crazy presents”原点回帰 vol.1″
with/夜長オーケストラ/クリープハイプ/Perfect Smile Family Band/東京カランコロン
オープニングアクト:町田直隆(ex.BUNGEE JUMP FESTIVAL)
開場18:00/開演18:30●前売2500/当日2800●ドリンク別



予約はコチラにね

カランコロンのはs_works@me.comにメールください!
僕個人のアドレスですが(笑)


thanks for today!!





(23:50) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(4) /
2009.01.16 → 【538音】本屋さんに行って来ました
昨日は暇だったので、本屋さんに行き、
絵本のコーナーをぐるぐると回って、いすに座りながらいくつか本を読みました。

小さい頃に好きだった本が、こんなにたくさん見つけられるなんて、
印象に残っているのはやはり、みんな名作なんですね。
そう考えると、その名作たちが、今も目立つというのはすごいこと。

今日は東京カランコロンのリハでした。
10時~17時まで。

とりあえず、近いライヴは以下の通りで、それに間に合うように
5曲を詰めていっています!楽しみだ。

■1/25(日)新宿motion

Motion presents " GENKIDAMA! "

with/Metro-Ongen / 東京カランコロン / RECO. / warsaw
開場/開演:18:00-18:30 
前売/当日:¥2,000/¥2,300 [D別 ¥500]

■1/28(水)渋谷O-EAST

夜長オーケストラ&wild gun crazy presents”原点回帰 vol.1″
with/
夜長オーケストラ/クリープハイプ/
Perfect Smile Family Band/東京カランコロン

オープニングアクト:町田直隆(ex.BUNGEE JUMP FESTIVAL)


開場18:00/開演18:30●前売2500/当日2800●ドリンク別

そして、その前にトレモロイドのうずうずしまくっている今年初のライヴがあります!
もう楽しみでしょうがないです!!

ぜひ、遊びにきてよ!
しかも、どのバンドもすごくいいんだよ★
特にサンゼンとモールスはオススメなんだ!
モールスとはすっかり仲良しだしね!

1月22日(木)青山月見ル君想フ
"EASTERN☆SUPERNOVA"
w/サンゼン/THEモールスシンゴーズ(名古屋)/ビイドロ
OPEN18:30 START19:00
ADV\2.300 DOOR\2.800

予約はコチラにね


今夜はQueにSCOOBIE DOを見て来ました。
ベースの人がまじでうまくて、かっこよくて、色気あって、動きが変で!
やべぇ、かっこいい、憧れちゃう!とか思ってたら
同い年だった!

負けられない!(笑)

だから、今練習してます。

明日はトレモロイドのリハだし、その後はもちろん麒麟!
22:30ぐらいに麒麟に行くとトレモロイドに会うことでしょう。


thanks for today!!
(01:04) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(2) /
2009.01.13 → 【537音】ライヴがやりたい!!
今朝はいろいろあったが、夜はQueに
星羅ちゃんと、birds melt skyとCONDOR44を見に行って来た。

星羅ちゃんはマジでやばいです。
すごく良かった、絶対に売れるんだろうなぁ。
またライヴ見に行きたいって思ったもん、

次は2/6に代官山であるそうです。


打上に出て、CONDOR44のささやんが、貧しい俺に
飲み物をおごってくれた。
ささやんは年上なんだけど、俺のすごく好きなオーラをもっている人で
どうしても、甘えてしまっていますね、俺。

小さいころからある、年上の大好きなお兄さん的なオーラなんだよね。

今度、その大好きっぷりは
2/15のCONDOR44企画で確かめに来てください!(笑)

終盤はbirds melt skyの前田くんと、Queの二位さんと、しょうじくんと4人で
最近のメジャーな音楽業界について、いろいろ話せて楽しかった。
なんだか、年明け早々に楽しめている。

12時を回って、cokageによって、
友達と話しながら、環七まで見送っていく途中で

すごくでかい流れ星を見た。
流れるというよりかは、まさに落ちてくる感じの流れ星で
一緒にいた友達に知らせるのに必死だった俺は、なにも願えなかった。

でも、あんまりそういうのは信じてない。
自分で環境は作ればいいのだ。
そこにプラス希望が加わってくれれば、楽しみ。

最近、楽しく毎日を過ごしたいと思っている。
連呼している自分が恥ずかしくなる。
でも、それで楽しいんだもんな。


thanks for today!!
(23:27) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(0) /
2009.01.12 → 【536音】戸惑った。
この内容は自分が偉いとか、ほめられたいとかそういうことじゃなくて、
今日の出来事での自分の力不足と、
自分がなりたい自分がそこにあったことと、
行動にすぐ移そうと思ったことです。



今朝、自転車で新宿に向かう途中のことです。

環状七号をいつも通って、甲州街道に出るんですが、
その道の途中で、道路に自転車と、一人の人(以下Aさん)が倒れていて、
そばにはバイクと一人の人(以下Bさん)が立っていました。

Aさんは環七のビュンビュンとトラックの通る道路に倒れていて。
Bさんがその人を立たせて、路側帯に立たせたところ

Aさんは足がふらふらで立っていられずに、後ろ向きに再度倒れました。
しかも、道路に背中から倒れたんです。

ひかれるんじゃないかと僕はあせりました。

そして、僕は自転車に乗っていたので、そのまま通り過ぎながら
見ていました。

Bさんがバイクを道路に止めているところから、接触事故と僕は思ってました。
Aさんは起き上がれず、天を見上げていました。

出勤途中だった俺は、様子を見ながら、どんどん二人とは距離が離れていったんですが、

Bさんは路側帯にAさんを再度、正座状態(また背中から転がれば、体は道路にはみ出してしまう状態)で座らせ、バイクにまたがって、エンジンをかけ始めたので、

俺は慌てて、戻り、その動き出したバイクの前に立ちふさがって話しかけた。

すると、Bさんは
「俺はひいたわけではなく、Aさんが道ばたに倒れていたのを発見した
全く立ち上がれないし、酔っぱらってるんじゃないの?」とのこと。

嘘をついている感じではなかったので、そのままBさんは行かせました。

だけど、残された俺は放っておけず、Aさんに話しかけました。

すると、目はどこか一点を見ていて、言葉を発さないし、
こちらの呼びかけにも声が出せない様子。

この通りは、朝によく障害者の方々が歩いているのをよく見るので、
障害を持っている人なのかもしれないということも考えつつ、様子を見る。

外傷はないけど、転倒していたらしいし、2度目の転倒でも
後ろ向きに道路に倒れていた。

頭を打っていて、様子がおかしいのかもしれない。


体に力が入らないのか、また道路に倒れ込んでしまいそうなので
背中から支えながら、話かけるも、言葉を認識できていないのか、曖昧に
うなずくだけ。

とにかく、警察を呼ぶべきなのか、救急車なのか?
それとも、福祉関係の人、家族に連絡したらいいのか?

障害を持っている方なのか、頭を打っているのか、
いろんなことを考え、戸惑った俺。

この事態が大事なのかどうかが、判断できなかった。

そしたら、通行人のおじさんが話しかけてくれて、事情を説明し、
警察を呼ぶ事にした。おじさんが交番に言ってくれたので
待っていたが、なかなか戻ってこない(交番に警察がいなかったらしく、電話したらしい)

その間に、新宿に向かうのに遅刻の連絡をする。

おじさんが戻ってくるまでに、不安になってきて

もし救急車が必要だったら・・・と
思い、すぐに119番。

Aさんはどんどん、意識が弱っている気がして、
脈拍をみてみると、ものすごく早く動いていて、
ますます、怖くなった。

「携帯を持っているか?」
「障害を持っているのか?」
「家族を呼んだ方がいいですか?」

問いかけるも、応答がない。

Aさんのポケットの中に携帯を見つけたので、リダイヤルを見たら
不動産や、生活支援科へのリダイヤルがあり、ますます、よくわからなくなる。

オーナー情報を見て、名前を確認し、
電話帳で家族を探し、電話したら、兄弟が出た。

だけど、兄弟もあんまりはっきりした応答がなくて、困っていたら

5~10分ぐらい待って、
警察が来て、救急車が来て、引き渡す。


一安心だけど、すごく怖い。
自分が関わったことで、もっとできたことがあったんじゃないかと考えた。

とにかく、早く新宿にいかなくちゃいけなくて
向かうけど、胸が落ち着かなかった。

人の声を聴きたくなった。


すぐに適切な判断ができなかったことを悔やんでいる。
自分が何もできていないとは思わないけど、いろんなことに悩んだ。

こんな言い方はしたくないけど、
正常な人が頭を打って、言葉が発せない、認識できないのか?
障害者の人で、認識できないのか?
でも、自転車に乗れる能力がある。
そして、携帯電話で不動産や、生活支援科に電話する能力がある。

もちろん、障害を持っている人でも、いろんな人がいるんだけど、
とにかく、この人がどういう人なのかがわからないので、
よくあることなのかもしれないし、事故なのかもしれない。

もういろんなことが頭をかけめぐった。

でも、なんにせよ、救急車を一番に呼ぶべきだった。
それが、落ち着いてきてから考えた事だった。

Aさんがどうなったかはわかりません。
今はとても気になる。



今日のことで、
ひとつ今年の決めごとをします。

上級救命講習を受けることにします。
もう日にちも決めました!

thanks for today!!



(22:51) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(0) /
2009.01.10 → 【535音】引き締める
やばいです。
デブです。

うちのグリコが!

グリコは太っていた方がかわいい!と思っていたけど、
さすがにデブだ!

ハンモックに乗るのも一苦労してる感じ!
あーかわいい!!やっぱかわいい!

グリコはフェレットです、以後お見知り置きを!


今朝は休みにも関わらず、遅寝早起きという体によくない感じ。
そして、代官山にちょろっと遊びにいってきた。やっぱり代官山って好きだなぁ。
響きも好きだ。高校生の頃から、いつも買い物は代官山でした。
最近は全然買えていませんが。

お昼過ぎに家に帰って来てから、友達から借りた松本人志のDVD作品集みたいのを見ながら
部屋の片付け。軽く模様替えもする。
なんで、こんなに荷物が多いんだろうな。やんなっちゃう。

夜は各方面の友達がcokageに来ていたので、お呼ばれして遊びにいってきた。
近くにみんなが集まれる場所があることはいいことだ。

最近、おなか周りが太って来た気がする。
もらったお米がおいしいので、お米だけばくばく食べているのが原因かも。
気をつけなくちゃだ。


みなさん、4/5(日)は空けておいてください!
そして、みんな参加してください!ただ見てるだけではないんです。
みんな参加して欲しいんです。そんなことやります。
まだ仮想段階なので、まとめて2月までには発表できればと思います。


その前に、新年初ライヴが早くしたくてたまりません!
こんなことなら、もっとライヴいれちゃえば良かったよー

なので、ぜひ来てほしい!
1月22日(木)青山月見ル君想フ
"EASTERN☆SUPERNOVA"
w/サンゼン/THEモールスシンゴーズ(名古屋)/ビイドロ
OPEN18:30 START19:00
ADV\2.300 DOOR\2.800

トレモロイドは2番目なので、19:40~ジャジャーン!!です!

サンゼンも、モールスもすごく良いバンドだよー
モールスなんかは今年は絡んでいきたいので、ぜひ見に来てほしいな!

::今日考えた事::
見たくないものは見ないようにしよう。
想像したくないことは想像しちゃいけない。
目の前にあるモノ、ヒトだけを信じようとしよう。

どんなに不安になっても、
その時一緒にいてくれるなら、それでいいんじゃないかと思う。


thanks for today!!






(23:18) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(0) /
2009.01.10 → 【534音】初音合わせ
お昼から、トレモロイドのスタジオだった。
軽く、曲合わせてからはずっと新曲作りをしてた。

久しぶりだったせいか、少し疲れて、
正月ボケ?というか。気を引き締めなくちゃですね。

集中力も切れて来たところで、みんなでセッション!
俺は難しいことはわからないので、基本的にループさせて、
気持ちよくなるまで、フレーズを引き続けるんだけど、
これまたスケールとか無視しながら弾くもんだから、みんな合わせてくれるんだけど、
俺は郁太君の顔色を見ながら弾くんだ。

郁太くんは俺が間違えると、気難しい顔をして教えてくれる。
くれているんだと思う。させているとも言う。

でも、おかげさまで、いい感じなのができそうです。
こうやって毎回曲ができたら楽なのにね。

今は今日の音源を聴きながら日記を書いております。
なんか今は練習とかよりもライヴをたくさんやりたいなって思った。
ライヴがやっぱり楽しいよー

明日は思わぬ方向に進んでしまい、また休みになってしまった。
最近、休みが怖いと思っている(笑)
だから、明日は午前中は代官山に遊びにいってきます。
自転車で行くかなぁ。どうしよ。
晴れなかったら、電車だな。

今、練習の音源を聴いてる中で、変なのが出て来た。
寛がある機械を使って、気持ち悪い笑い声みたいな音を出してるんだけど
それに感化された俺が真似て気持ち悪い声を出し続けてるんだけど、

一体、どんなテンションだったんだ、俺は?って思った。
寝る前に聞くものじゃなかったなぁ。

また明日ね★

thanks for today!!

(01:43) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(0) /
2009.01.08 → 【533音】自分らしくいられることVSなりたい自分になろうとすること。
もう明け方だー

起きたら、今日は一日やることがないんです。
ないわけではないんだけど、自分のタスクリストをこなす気にはならない。

だから、明日は新しいことに挑戦してみよう。
それも、今から寝ながら考えることに挑戦してみる。

新しいことだったり、なりたい自分になれるか挑戦することによって
何かを失ったりするんじゃないかって、今いる自分でいたほうがいいんじゃないかとか
よく考えます。よく考え過ぎだとも思ってます。

でも、気持ちはいつだって、悔やむことはは後ですることも選択できるわけなので、
その時が来たら、悔やもうと思いますが、やってみなくちゃわかりません。

だから、今、一番こうありたいと思っている自分を目指そう。

そう力強く思った言葉を
タイプする俺の指は部屋の寒さに震えています。びびってないよー


「ラースと、その彼女」
昨日から、この映画の話ばかりですいません。
その中の台詞がとても素敵だったのを伝えたかったんです。


「人が喜ぶ言葉はその人の名前だから、たくさん呼んであげるんだよ」



俺は男女問わず、名前で呼びたいと思っている。
もしかしたら、それは求められていないのかもしれないんだけど、
名前はすでについているものなんだから、名字で呼ぶも、名前で呼ぶも
馴れ馴れしいとか、思わなくてもいいんじゃないかとも思う。

うちのドラムの村上寛は俺が最初に「ひろし」と呼ぶ事にするよ

って言った時にちょっと恥ずかしそうだった。
でも、あんまり名前で呼ばれないんだよねーと言っていた。

なおさら呼びたいと思った。

最初、陽介くんや、郁太くんも寛のことを「村上くん」って呼んでたな。
でも、今は「ひろし」だ。

実際、みんなの名前なんだし、愛称だったり?
呼び方、呼ばれ方は自由だと思います。

ただ、俺は名前で呼ばれるのが好きだし、名前を呼ぶのが好き。

明日はどんな日になるだろうか、
とりあえず、早起きすることから始めます!


おやすみなさい。

thanks for today!!










(04:42) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(0) /
2009.01.07 → 【532音】良い日だったよ!
今朝は中野で東京カランコロンの初リハでした!
知り合ったばかりの人たちと、本格的なサポートをやるのは初めてだったので
ドキドキでした。

Photobucket


Photobucket


ボーカルのいちろー君がぶれていますね。すごい速さです。


4時間のリハだったんだけど、終わってお昼食べて、家に帰って来たら
気づいたら寝ちゃってました。緊張が解けたんでしょう。

起きたら19時であせった。一日が終わってしまう!

そして、自転車で渋谷へ猛ダッシュして、
金券屋に行き、株主優待券を購入し、シネクイントに映画を見て来ました。

この映画館も好きだなぁ。ロビーの雰囲気が。

ずっと気になっていた「ラースとその彼女」を見て来ました。
これは女性が極端に苦手なラースがリアルドールという商品の人形に恋をしてしまう物語で、一見???といったストーリーなんだけどね。

もうやばかったです。
2009年になっちゃいましたが、ここ最近で一番の映画でした。

台詞のひとつひとつも響きました。

「一人でいたいと思っている人なんていないのよ」と言い切るところ。

「彼女が心配だ、彼女は不安なんだ。だから、彼女は抱きしめてくるんだけど
抱きしめられることが僕は嫌なんだ。そういう人間だっている」

これは言葉さえ違えど、すごく自分の心境にはまっちゃって、大変だった。

ここで言う、抱きしめるは愛情的なところね。


あーすごく語りたいけど、
みんなに見てほしいから、言わない!

だから、見てみて。
あ、よかったら見てみて、暇だったら、時間があいたらさ。

この映画の途中で、
嬉しくなって、泣けた。
嬉しくて、泣くってあまりないよね?

あ、これは俺だけかな。

嬉しくて泣いた、自分にたいしても泣いたかもしれん。
自分のことのように嬉しかった。それが感動したんだと思う。

帰りはちょうど、近くに住む友人が食事に誘ってくれたので、
ビールを久々に飲みつつ、お互いの恋愛観的な話をする。
彼女は、前のバンドの事務所からの付き合いなんだけど、とても
付き合いやすい、恋愛観も違うんだけど、お互いに少し自らひねっていて面白い。

今日は朝から夜まで楽しんだから、明日は頑張る。
明日の夜はQueの新年会だ!またビンゴ当てるぞ!!

おやすみ!

thanks for today!!




(03:17) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(4) /
2009.01.06 → 【531音】忘年会あれば、新年会あり
はいー今日はたくさん寝ました。
やっぱりたくさん寝るといいですねー

今日も、お昼からずっと作業をする。
といっても、ずっと曲をたれ流しては、ベースを弾くといったことをしていた。
後は、高すぎるHPのサーバー代を安くすべく、サーバー移行作業を頑張る。
だけど、文字ばかりでわからなくて、途中で一旦おいておく(あきらめたらそこでおしまいだから)

そして、ベースも座りながら弾き始め、
だんだんと立ち上がってベースを弾くぐらいのテンションになってきたところで
19時になっていることに気づき、慌てて代々木Zher the zooへと急ぐ。

今夜はZher the zooの新年会だったんです。
こういうライヴハウスの新年会ってのは本当に音楽関係者や、バンドマンしかいないので、
ある意味、緊張します。

だけど、入り口でQueの二位さんとカスタネッツの健さんがいたのでホッとする。
しばらく、健さんの自慢の自転車について話を聞いたり、試乗させてもらったりして、
やっぱり自転車は最高だという結論に達する。

そして、会場に入り、俺は健さんと一緒に席に座りつつ、
食べ物をじゃんじゃんと食べる。おなかいっぱいになったところで、
寛も加わり、新年会も始まり、BINGO大会が始まる。

ビンゴというのは非常に楽しくもあり、歯がゆい気持ちになるゲームだ。
なかなか、自分の手札にある番号がコールされずに、周りがリーチになっていく
この運のなさと、出遅れた感がとてもサディスティックなゲームである。

俺は完全に出遅れ、周りにリーチが出る中、
まだ2個しか空いていない(しかもひとつはFREEのところ)

はぁーやばい。こりゃやばい。
誰にも期待されていないので、一人であせるのである。

するとどうだ・・俺の隣にいる寛がなんと1番でビンゴになる。
くそーうらやましいぜ!と思っていたら、なんと縦続けに番号がつながり

俺、ビンゴ!!

俺、ビンゴ!!!

わーい。

とトレモロイドのリズム隊が2連続で、1位、2位だった。

トレモロイドの今年の運はここで、完結を迎えた。

そして当たったものですが。

寛は「罰ゲームトランプ(LOVE編)」

内容はトランプの裏に命令が書いてあるんだけど、

俺が嫌だなぁって思ったのは、

●携帯の一番新しい送信メールを公開
●赤ちゃん言葉で、自己紹介
●となりの人の指定されたところにキス

と、トレモロイドの中では絶対にやりたくない罰ゲーム。

そして、俺が当たったのはこれです!!

Photobucket


実用的!!俺らしい!

しかもシュレッダー少し欲しかった。
欲しいけど、買いたくない!
それが当たるのがビンゴ!!なのか?

というわけで、GETしました。ありがとー


そして、23時ぐらいになって、帰ろうと健さんを探していると
楽屋で、エレキベース坂本さんや、ステンレスのメンバーと、ハミリーコンプータのまっちょ君と、健さんで、なにやら重い雰囲気。

重役会議さながらの空気は、最近のバンド事情でした。
いやはや、おもしろかった。

そして気づいたら1時回ってるので、cokageに戻り
ナチュラルハイな俺はベースを弾きながら、スピッツを聞く。
「愛のことば」最高です。

ナチュラルハイな様子は連続でどうぞ。

Photobucket

Photobucket

Photobucket

わけわかんないっしょー

さて、最近出会った素敵な声の音楽を紹介します。

吾妻仁美
ソロのシンガーソングライターの子です。
この前のブログにも書いたけど、イヴの日の友達のパーティーで出会った子なんです。

http://www.myspace.com/azumahitomi

まだライヴ見た事ないので、今度いってきます。楽しみです。


さて、明日は東京カランコロンの初リハです。
遅刻したら、空気悪くなりそうなので、早起きして迎えようと思います。
早く寝なくちゃ。もう3時だ。

楽しみだーい。

さっき、留守電に陽介くんからメッセージが残っててさ
良い曲ができたから電話したって。

これがトレモロイドをやっている俺の楽しみだね。
きっかけは陽介くんの楽曲だったから。


thanks for today!!


thanks for today!!公式サイト
>>高垣空斗のソロプロジェクト

トレモロイド公式サイト
>>ベースを担当している所属しているバンド

東京カランコロン
>>2009年よりサポートでベースを弾く予定のバンド

**ライヴ予定**
【トレモロイド】
1/22(木)青山月見ル君想フ
2/8(日)下北沢mona records
2/15(日)下北沢440
2/22(日)京都nano

【東京カランコロン】
1/25(日)新宿motion
1/28(水)shibuya O-EAST

全ての予約はtre_ticket@me.comまで、
お名前と希望日程と枚数を添えて、メールください!


(02:49) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(2) /
2009.01.04 → 【530音】ベース楽しいのー
今日はcokage cafe を貸し切ってのイベント!
イベント名は「自分の部屋vol.1」

定員は1名(つまり、俺だけ)

Photobucket

ひたすらベースの基礎練習と、
今度サポートする東京カランコロンの曲を覚える。

途中で、SPECIAL GUESTが登場!!


Photobucket


トレモロイドより、小林陽介!
ちょっと近くまで来てたので、遊びにきてもらいました。
最近RECしたスローモーションを聴いたり、ほんのちょっとだけ
今後について話し合いしました。

今日は途中で、友人から知恵の輪を渡されたので、
ずっとやってたんだけど、おもしろい!

というか、俺は集中力がない。
一度集中してしまえば、電話も出ないし、出たとしても不機嫌。という状態まで
いけるんだけど、なかなかそこまでは達しないのだ。

知恵の輪は、いい具合に集中できるので、そのあとのベース練習に
良い集中をもたせてくれました。
今後、知恵の輪を趣味にしようかな。

あー!薬局いきたかったの忘れてた。

ちなみに久しぶりに会った陽介くんは(といっても、元旦に会ったけど)
少し、太っていました。それを伝えると、嬉しそうにガッツポーズをしていました。


今、毎日が楽しみです。
いいでしょ?

thanks for today!!


thanks for today!!公式サイト
>>高垣空斗のソロプロジェクト

トレモロイド公式サイト
>>ベースを担当している所属しているバンド

東京カランコロン
>>2009年よりサポートでベースを弾く予定のバンド

**ライヴ予定**
【トレモロイド】
1/22(木)青山月見ル君想フ
2/8(日)下北沢mona records
2/15(日)下北沢440
2/22(日)京都nano

【東京カランコロン】
1/25(日)新宿motion
1/28(水)shibuya O-EAST

全ての予約はtre_ticket@me.com
まで、お名前と希望日程と枚数を添えて、メールください!












(23:06) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(2) /
2009.01.04 → 【529】今日は著しく
顔が乾燥したー絶対に、睡眠不足。
でも、今日もあんまり寝れない、ちくしょー
やりたいことができないで、今日はベッドに入りそうだ。

今年はいろいろやろうと思ってるんだけど、なにからしよう。
一つは、毎月、人を集めて、なんかやりたいなって思っている。
だけど、もう1月。できるかな。

後はね、必ず決めているのは
今年は、いろいろ思い切る年だから、
自分の誕生日会をやろうと思っております。

外国人みたいでしょ?

楽しみだーい。まぁ、まだ半年あるけどね。

あとね、2/15に下北沢440でライヴやる時は
トレモロイドからのちょっとした。
ちょこっとした?プレゼントを限定数配ります。
お口に溶けてすぐになくなるので、大したものではないですが。

あーこんなに楽しみな年明けは初めてなんじゃないだろうか?

天気が良い日に午前中から、散歩したいです。
目黒の庭園美術館で本を読んだりしたいんだけど、さすがに寒い。

暖かくなったら行きたいところがある

飛行機の離着陸が見える、公園
みなとみらいにある公園
水族館

あ、3月も大阪ライヴ決まりそうです。楽しみ。

なんか、思いついた、思い出したら書いたような日記だね。

また明日、お会いしましょう!

thanks for today!!


(01:12) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(4) /
2009.01.02 → 【528音】日帰り
最近、肌があれてるんだよねー
ただの生活が不安定とかそういうことじゃなくて
アトピーなんだけどね。

最近、急に顔にできてきたから、
よく、顔が焼けたね?とか、蚊に刺された?とか言われるんだよね。
すごく気にしていることだし、説明するのもめんどうだったりするしね。
みんな心配してくれているのもわかってるんだけどね。
すごく今、気にしているだけに聴かれると、落ち込む。

なんだか去年から、いろんなストレスのせいか、
アトピーがまた出て来ちゃったんだと思うんだけどね。

とにかく顔がかゆかったり、表面が固くなっちゃって、
むけてきちゃったりして、見た目も汚くなって来ちゃって、そういう時は誰かと
顔を合わせて話すのがおっくうになる。

俺の髪の毛は天然パーマなんだけど
昔は本当にくせがすごくて、雨の日とかは好きな子とデートする時も
ずっと髪の毛が気になってしょうがなかった。

一度、自分から好きな子を誘っておいてキャンセルしたこともある(笑)

でも、ようやく顔のあれも少しはましになってきた。
頑張ってなおすぞ!

さてさて、今日は朝から実家がある横須賀にいってきた
実家といっても、俺は転校ばかりだったので、あまり土地に愛着もなく
家族に合う楽しみぐらいしかないんですけどね。

そんで、昨日の日記にも書いたとおり、
僕には7つ離れた弟と、8つ離れた妹がいてね。

特に妹がいつもあんまり会ってくれないので、会えればなぁと思っていたら
妹をリビングで妹を発見!!

ということで、弟も加わり、父親は海外赴任中なので4人でテレビを見ながら
ゆっくりしました。

お昼を食べまくってたら、すごく眠くなってきたので
ベッドで昼寝してたら、普通に3時間近く熟睡しちゃってね。

まぁ、こんな日もいいかなと思って、夕食を食べた。
夕食は久しぶりに分厚いステーキを食べれて、嬉しかったし。
俺の大好きな鯵の南蛮漬けも母親が作ってくれていて嬉しかった。

そして、なんと妹がなにかを作り出したと思ったら

Photobucket


クレープを作ってくれた。
とてもおいしかったし、初めて妹の作ったものを食べた気がする。
嬉しいもんだね。

ありがとうね。

おみやげに鯵の南蛮漬けと、クレープを4個もって帰ったよ

家を出ると、急に家族という感覚が少し遠くなる。
両親とはちょこちょこ東京で会ったり、横浜で会ったりするんだけど
兄弟とは会わなかったから、なんか寂しかったんだよね。

俺は家族に理想をみてきた。
当時よりはだいぶかわったと思うし、きっとこれからも変わっていくと思う。

これからもよろしく!

さて、噂のトレモロイドのメンバー同士でのクリスマスプレゼントCD
ソラトセレクションですが

Photobucket


こんなリストでした。
俺の中のテーマは、
繰り返し、頭の中にメロディが踊った曲だったり、
何度もリピート再生して聴いた曲です。

1:ワンダーフォーゲル/くるり

当時衝撃を受けた。予備校時代に知り合った女の子が教えてくれた
TEAMROCKというアルバムに収録されています。
このアルバムは名盤だと思う。

2:Lucky/SUPERCAR

これは高校生の時、つき合っていた彼女が聴いていたバンドだった。
「スリーアウトチェンジ」というアルバム。
彼女が持っていたんだけど、なぜか、俺も自分で買っちゃっていた。
男女混合のボーカル、そしてリフレインするギターフレーズ
とても簡単なギターソロ。
なにもかもがチープな感じだった。だけど、すごくメロディがよかった。
俺は断然、初期のスーパーカーが好き。

3:MAYBETRUE/SPIRAL LIFE

これは中学生の時だったかな?
テレビだったか、どこかで聴いて
ずっと歌のメロディと、ギターの爽快なストローク、そしてたんたんと歌う調子が
耳から離れなくて、今もよく聴きます。
DJとか頼まれた時も、会場の空気関係なく流したりしています。

SPIRAL LIFE知らない人いると思うけど、
元々はBAKUというバンドに車谷と谷口宗一って人がいたんだけど、
ボーカルは谷口宗一名義で活動しだして、ギターの車谷さんはSPIRAL LIFEを始めたんだと思う。

BAKUとSPIRAL LIFEのつながりを知ったのも、だいぶ後あんだけどね。
やっぱり何か俺が好きなものを持っている人たちなんだと思う。

ちなみに車谷さんは今はAIRの人ですよー「Last Dance」も最高ですね。


4:ベイビー・ポータブル・ロック/Pizzicato Five

これも中学生の時に、CMかなんかで流れてて
すっごく気になって、探しまくった曲。
もうサビのベイビーベイビーベイビー今すぐ
が耳から離れ無くなっちゃいます。


5:エントツノ上デ/SUPER BUTTER DOG

スーパーバタードッグを知ったのは
FUNKY烏龍茶と、コミュニケーションブレイクダンスだった。
でも、アルバムをたくさん聴いた中で、耳に残ったのはこの曲だった。
とても歌にノリがある曲。

俺はたんたんとしたものが基本的に好き。
くるりの「ばらの花」とか、「ハイウェイ」とか?

6:土曜日の午後/Fishmans

フィッシュマンズはやっぱり大好きなバンドなので、好きな曲はたくさんなんだけど
あえて、これを選択。
当初はボーカルの佐藤くんじゃなくて、ギターの人が歌ってた曲なんだけど、

サビの「だ だ だって今夜は、だ だ だって今夜は」と繰り返しながらのサビが
とても熱が入って、グルーブと共に気持ちいいんです。


7:セブンスター/中村一義

もう、これはタンタンとしたギターが最高。
言う事なし。

8:カルアミルク/岡村靖幸

この曲はBANK BANDのカバーアルバムで知る。
そのあと、クラムボンのカバーアルバムでも聴いた。

原曲はどこだ?と探して聴いてみたら、
めっちゃ笑えた。

同じ流れで聴いてみれば、よくわかると思うよー

この人の曲は全部変なんだけど、
歌詞も、歌も、メロディーも全てキャッチー!!
とても好き。

麻薬とかやんないとこういうのが生まれてこないんだとすれば、
俺は音楽はあきらめちゃうけどね。


9:愛の言葉/Spitz

中学生の頃に「ハチミツ」というアルバムを購入した。
当時はシングル曲ばかり聴いていて、なんでアルバムってのは無駄な曲が入っているんだ?と思いながら、アルバムというものを聴いていた。

だけど、スピッツは違った。
ハチミツはとても良いアルバムだった。
そして、5曲目の愛の言葉

これもやっぱり耳に残るし、歌がいいんだよね。


10:おだやかな暮らし/おおはた雄一

おおはた君の曲。
彼は今は有名人だけど、知り合った当初は有名人ではなかった。
でも、当時の事務所関連で知り合って、いろいろ手伝いをする中、
彼の音楽にたくさん触れた。

最初のこの楽曲を聴いたのは、おおはたくんじゃなかった。
彼が曲提供?という形か、うちの事務所にいた子が歌ってた。

なんて、名曲なんだって思ったんだけど、
おおはたくんが歌ったらもっとよかった。

彼の苦労を知りながらも、デビューが決まった頃に
渋谷のSPUMAというカフェでのワンマンライヴを見に行った時に

「汽車のうた」という曲で、俺は泣いた。

人生で初めて、音楽で泣いた。
でも、本当は音楽を通して、おおはた君のデビューに勇気づけられて泣いた。

頑張って続けるんだよね。

やばい、もうこんな時間。
ねよー

thanks for today!!





(23:27) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(3) /
2009.01.01 → 【527音】新年あけましたよ、おめでとうね。
去年はどんな年でしたか?
俺はあっという間でした。

あ、そういうことじゃないですね。

去年は後半の後半ぐらいから「挑戦」の年でした。
後半の後半というのは5分の1年ぐらいをいいます。
これをより詳しく月で表すと、10月の中盤ぐらいからです

なんでしょう、このテンションは。

Photobucket

今日は朝から早起きして、眠ってるcokageカフェの慶一を起こしてから
千駄ヶ谷にいってきました。
ズバリ!

天皇杯決勝
柏レイソルVSガンバ大阪
国立競技場にいってきたんです。

そして、トレモロイドのメンバーと、小林家族と合流して、
みんなで応援!!

Photobucket

子供のテンションが高く、俺の目の前で旗をふりふり。
見え隠れするフィールドと、選手。

そして、見え隠れする俺の優しさ。

うんうん、子供好きです。


ぎゅいーん

好感度があがっていく音が聞こえるぜ。


Photobucket


左がcokage慶一。
きっと喜ぶだろうと思って、載せてみた。


試合は延長戦にもつれ込み、111分を超えた時
残念ながら、柏レイソル側のゴールが揺れてしまいました。
でも、久しぶりにサッカーを見に来たし、俺も中学生までは
サッカー少年だったので、これを機にまたサッカーに興味持とうかと思いました。


千駄ヶ谷から代々木まで8人で移動し、俺はみんなと別れてから
友人と渋谷から原宿いって、原宿から渋谷と話しながら歩いたりした。

今夜は実家に帰るつもりだったのをうっかり忘れ、終電を逃し
今、家にいます。

なので、明日は朝から実家に日帰りです。
弟と、妹が俺に会ってくれるのかが心配です。
ま、強制的に会いにいきますが。

今日は帰り道に、マンホールを飛び越えた自分に笑った。
年の始まりに、機嫌がいいみたいだ。

thanks for today!!






(23:18) □ソラトコト / トラックバック(0) / コメント(2) /
HOME
 
Photo by Butterflyxxx Template by lovehelm
